2017年4月13日木曜日

NEO SCAVENGER

お久しぶりです!

今日は「NEO SCAVENGER」の紹介です。リリースされたのは2、3年前です。
ジャンルはポストアポカリプス(終末もの)の
ターン制サバイバルアドベンチャーといったところでしょうか。
滅びた世界で生き残るのが目的です。
すぐに死にますし、死んだらやり直しです。
しかし経験と知識があなたを強くする!

たぶん日本語化はされていないので英語ダメな方は注意です(私はダメですが頑張ってプレイしてます)
ストーリーのネタバレは基本しませんが
覚えておいたら楽しめる情報、紹介に必要な情報は少し書くので
一寸のネタバレも許さない方はちゅうい

基本システムを理解する為以外の攻略見てないので書いている事が間違ってたり
足らない場合があるかもしれませんがご容赦を

手探りで進めると主人公の気持ちになれておすすめですよ

紹介に入ろう

[NEW GAME]を押すと
能力の選択画面に入る

なにやら上下に分かれているが
まずは上のボックスの能力を紹介

[Strong](力持ち) 運搬能力が上がり、探索での入手率の増加、戦闘中に障害物を作ることを可能にする。
[Medic](医術) 治療の効果を上げ、薬を鑑定出来るようになる。怪我や免疫システムの詳細が医療画面で表示されるようになる。
[Hiding](隠密) 隠れる能力を向上させ、キャンプでの隠密力のバーが見えるようになる。
[Melee](近接戦闘) 近接戦闘の能力を向上させ、戦闘中の足払い、特定の武器を作ることを可能にする。
[Eagle Eye](鷹の目) 通常より1つ多くのHex(六角形の地形)を見ることが可能になり、隠れているものを見つけやすくする。
[Tracking](追跡術) 古い痕跡、隠れている痕跡を見つけやすくする。
[Athletic](アスリート) 移動での疲労を低下させ、より長く走れるようになる。
[Metabolism](新陳代謝) 少し傷の回復が遅くなるが、空腹や水分の減少を抑える効果がある。
[Hacking](ハッキング) コンピューターのハッキングを可能にする。
[Tough](頑丈さ) 痛みに耐える能力、免疫システムを向上させ、傷の影響を小さくし、戦闘中に頭突きを行えるようになる。
[Trapping](トラッピング) 森の動物を捕らえる罠の作成、保存食の作成を可能にし、可燃物と石から火を起こせる。動物の皮を剥ぐ能力に秀でる。また、ノイズトラップの効果をキャンプ画面で確認できるようになる
[Botany](植物学) キノコや木の実が鑑定でき、木の枝と水からお茶を煮出すことができる、森や平原でこの能力を使い探索すると、収穫量が増える
[Lockpicking](ロックピッキング) 小さな部品からピッキングツールを作り出せる。
[Electrician](電気技師) 電子システム等の知識を得る。主にイベント用
[Mechanic](機械技師) 機械システムや機械の構成についての知識を得る。木のソリを作れたり、探索での事故を減らすことができる。
[Ranged](遠距離戦闘) 弾薬の判別、特有の遠距離武器を作成できる。

これらの能力は合計コストが15になるまで複数選択できる。
各能力の右上にある四角い箱の数=コスト。
例えば[Strong]なら6、[Eagle Eye]なら2となる。
なお、戦闘中の特殊行動(頭突き等)はいつも行えるわけではない。

下のボックスの短所を選択することでコストを上乗せすることができる
[Fragile](虚弱) 傷と痛み、感染による影響が増大し、回復が遅くなる
[Metabolism](新陳代謝) 同名のアビリティがあるが、こちらは短所の方。飢えやすく、渇きやすくなる。傷の治りが少し早くなる
[Feeble](貧弱) 近接戦闘の能力、運搬能力が低下する。
[Myopia](近眼) 見えるHexの数が一つ減り、隠れているものが見つけにくくなる。
[Insomniac](不眠症) 眠りにつくのが難しくなり、睡眠の質が低下する。
[Enervated](衰弱) 疲れやすくなる。

[Eagle Eye] ⇔ [Myopia]のように相反する能力は同時に獲得できない。
[Myopia]や[Insomniac]が割と軽めのペナルティで済む
[Feeble]は運搬能力の低下が結構大きくてつらい

能力を選択したら本編がスタートする

「冷凍睡眠から目覚めたあなたは何か危険が迫っていることを知る」
といった感じだろうか、主人公は何も覚えていない。
左のボックスは選択できる行動を示している
どれかを右のボックスに入れてConfirmを押すとその行動を取れる。


Electricianを使いドアを閉めてみる


どうやら危機は去ったようだ

左上のMain Menu の下
5/4 というのは現在の行動力/最大行動力を示している。
今は裸足なので最大値が-1されている。
行動力はターンエンドを押して次のターンに進めば最大値まで回復する。
下のメーターは順に
空腹
渇き
疲れ
重量
体温
室外温度
痛み
を表す
各パラメータをできるだけ緑色を保つようにしたい
室外温度だけは灰色が正常である。低いと水色になり、高いと赤色になる。

とりあえず近くの町に寄ってみることにする
町は廃墟と化し、奇妙な生き物が空を旋回している
あなたが冷凍睡眠状態にある間に、人類に何かとてつもない災厄が降りかかったようだ
あなたは自分が何者かを確かめるため、生き残るために行動を開始する。


長くなりそうなので次回に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿