2017年7月2日日曜日

サバイバルゲーム「SUBNAUTICA」が面白い



SUBNAUTICA」は別の惑星を舞台にした海のサバイバルゲームです。
VR対応だけどVRじゃなくても楽しめます。
アーリーアクセスなのでまだ未完成ですがそろそろ完成するのでは?との噂も(情報ソースは見付けられなかった…)
なんにしてもボリュームは結構あります。
ゲームクリアとかは無いタイプ(完成したら追加されるかもしれないけど)

楽しいので少しだけ紹介(有志の方の日本語パッチ入れております)
今セール中ですよ!




オーロラ号が墜落し、
燃え盛る脱出ポッドから出る主人公


視界には燃え盛るオーロラ号が


見渡す限りの海、海、海。
美しく眩しい世界が海中に広がっている

・・・


と思いきや夜になると全く違った顔を見せる海
昼とはうって変わって急に心細くなる


コワイ!

敵対的な生物もいて、ホラーが苦手な人はキツイかもしれません。
深海に行くと自分も息苦しくなる迫力があります。
そういうのが楽しめる人にはプラス。


綺麗な景色もたくさんありますよ!
このほかにも陸地があったり、謎の遺跡があったり…


サバイバル定番のおうちも作れる(しかも海中に!)。
ハッチをつけないと中に入れない。

栽培もできる

はじめのうちは作れるモノがあまりないけれど残骸をスキャンして設計図を手に入れると
アンロックされていきます。
深い場所、危険なところに貴重なものが置いてあったりして探索意欲を刺激するのがうまいと感じました。

まだ15時間くらいのプレイですけど探検要素が多いので
飽きずに楽しめてます。
今のところ定住より探検に重心を置いたゲームだなと感じております。
PVでポップで明るい雰囲気のゲームだと思ってスルーしてたのですけど
プレイすると深海の重苦しい雰囲気、孤独感がよく出ていてかなり自分好みでした。

べた褒めしたいくらい楽しいゲームなんですけど
あえて欠点をあげるとするなら
そこそこマシンパワーが必要なところと、所々不親切な部分があるくらいです。
画質高、Core i7 7700k/GTX 1070でやってますがときどきカクっといくときがあります。
ストーカーの歯の入手には苦労しました…倒しても手に入らないとは
というか倒して手に入れる要素をまだ見つけていない

どーしてもわからないところ以外は自力で進めるとサバイバル感が出て楽しいですよ!
Steamのサマーセールで今のところ一番のアタリと感じております

0 件のコメント:

コメントを投稿