2018年5月3日木曜日

いまさらダークソウル風近未来SFアクション「The Surge」レビュー

え?麻酔ないんですか?

ソウルシリーズ(デモンズ、ダークソウル)に似ていると言われる「The Surge」の紹介です!
最近公式日本語対応しました!
DLCの遊園地は未プレイ。




まず結論
プレイ感はソウルシリーズにかなり似ている。
というか確実に意識している。
近未来ダークソウルを地で行く感じ。

では全く同じかというと違う点も多いので解説していく。


あらすじ


主人公は、車椅子生活を送る冴えない感じの男ウォーレン。

CREO社出勤初日、外骨格手術を受け目が覚めると、
荒廃した施設の中にいた。

自分の足で立てる喜びに浸る暇もなくドローンに襲われてしまう。
事件の真相を調べるべくウォーレンは探索を始めるのであった…。


戦闘

暗くてすみません

ソウルシリーズによく似ている。死ぬと経験値を落とす。
難易度は高く、何も考えずに殴りかかってるとすぐ死ぬ。
大きな違いは部位切断で武器やギア(防具)の設計図を入手できること。
他プレイヤーとの共闘もないので全部自力で頑張る必要がある。


同じ部位を攻撃してHPが減ったらフィニッシュで切り落とす。
ギアが無い箇所を攻撃すれば大ダメージだが切断しても何も手に入らない。
切断時のズームが邪魔だと思ったらオプションで切れる。

戦闘TIPS
チュートリアルで触れてない重要な要素が結構あるので紹介!

・タイミング良く攻撃することでスタミナ消費を大幅に抑えられる。
 振り切った直後あたりが次の攻撃のタイミング。

・攻撃ボタン長押しで強攻撃!
 初弾のみ有効で、強攻撃が存在しない武器種もある。

・前回避+攻撃ボタンで隙の少ない攻撃が繰り出せる。
 攻撃速度が遅い武器ではこれが生命線になることも。

・人型の敵の真後ろから攻撃すると敵を大きくよろめかせられる。
 真後ろで密着してないと出せないので正直使わない…。

・ダッシュ中敵にぶつかるタイミングでジャンプすると敵を踏んで真後ろを取れる。
 が、攻撃の隙をつかなければ普通に反撃されるので正直t…。


レベルアップと装備の強化


オペレーションセンターのメッドベイで休憩とコアパワー(レベル)アップを行う。
インプラント(スキル)の大部分もここでしか入れ換えができない。
死んだらだいたいこの部屋からスタート。
テックスクラップ(経験値)の保管もできる。中盤あたりまで気付かなかったよ

コアパワーを上げればインプラントの容量が増えマス

ちなみにスキルといってもド派手なモノはなく、自分を強化するものしかない。

ここでは他にもギアの設計図からギアの作成、ランクアップができる。
レベル1から作成していく必要はなく、Q,Eボタンを押せば飛び級で作成とランクアップが可能。
素材は敵から切り落としたギアをここに収めれば、
それぞれの部位に対応したブツが手に入る。
例えば足を強化したいなら、足を集中的に切って持ってくる必要がある。

同じシリーズで装備を固めるとボーナス発生!
しかしこのシステムは組み合わせる自由度がないとも言える。


探索

オペレーションセンターに戻るようなアイテム、スキルは無いが
いたるとこにショートカットがある。

施設内は全体的に暗い、ライトをつけても暗い。
ショートカットがたくさんあるので結構迷う。
迷ったらOPSの看板を目指せば大抵オペレーションセンターへのショートカットが開ける。

落下死ポイントも多い。

一応備え付けの地図がそこかしこにあるが、実際のマップは高低差もあるのであまり参考にならない…。


このような数字のある場所は、数値以上のレベルなら作動させることができる。

探索TIPS
・メッドベイなどに寄らず狩り続けると取得経験値にボーナスがかかる。
 大量の経験値を持ち歩くと有利なバフが付く。

・大抵の敵はダッシュで振り切れるので心が折れたら逃げるが勝ち。

・ボスは倒し方で落とす武器が変わる


このゲームのいいところ悪いところ

いいところ
近未来という世界観
・攻撃モーションがかっこいい
・使えない武器種がない
・それなりのボリューム
・歯ごたえのあるバランス
・敵から簡単に逃げられる
・最近無料のDLCが追加された

悪いところ
・色々とバリエーションがない
・敵が似たり寄ったり
・取れる戦術の幅が狭い
・ドローンが空気
・迷いやすい構造
・難しい割に共闘などの救済がない


総評

間違いなく良ゲーの部類に入ると思うが、ダークソウル風だと思って同じようなボリュームを期待すると、恐らく肩透かしをくらう。
理由の一つとして、あちらに様々なビルド(成長のさせ方)があるのに対して、
こちらはビルドのようなものはなく、ひたすら近接で一本で挑むことになるからだ。
一応ドローンという補助兵器があるにはあるが、敵を釣る以外あまり使わない。
またストーリー演出も全体的に淡泊で何か変化球が欲しかった。

とは言え、武器種はそれぞれ個性があり1周する分には飽きない。
2周目には敵の配置と、装備のレベル上限が解放される。
序盤が一番心が折れるが、そこを越えると楽になっていく。
総じて、ダークソウルと比べると物足りなさは否めないが、比べなければ普通に良いゲーム。

クリアにかかる時間

初見一周で15~30時間ほど
自分は27時間かかった。


いや比べなければいいゲームですよ!
Demo版もあるので購入前にどんな感じか確認することもできます。
2も制作しているみたいなので期待してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿